IntelはUSB4準拠の「Thunderbolt 4」を次期CPUから搭載を発表。

Intelは、最新インターフェイス「Thunderbolt 4」の概要を発表しました。形状はUSB Type-Cで、2020年にリリース予定のCPU「Tiger Lake」に実装されるかたちで登場する予定とのことです。また、単体Thunderbolt 4コントローラとしてIntel 8000シリーズも年内中に投入されると発表しています。

変更点は?

Thunderbolt 4では、同形状の次世代インターフェイスであるUSB4のプロトコルに準拠しており、ほかのUSB Type-Cデバイスとの互換性が大きく改善されます。

転送速度はThunderbolt 3の40Gbpsと変わりませんが、これまで1基のみ可能だった4K出力が2基に増加され、8Kでの出力にも対応しています。さらに、PCI Expressのデータ通信速度が16Gbpsから32Gbpsに倍増されており、ストレージデバイスでのデータ転送が最大3,000MB/sまで向上しています。

また、Thunderbolt 4ではデイジーチェーンでの接続だけでなく、ドッキングステーションを介して、USB Hubのように並列にデバイスを接続可能です。Thunderbolt 4対応ドッキングステーションでは、最大4基のThunderbolt 4ポートを装備でき、利便性が向上しています。

このほか、USB PD(Power Delivery)のように、モバイルノートなどへの1ポートでの充電ができ、Thunderboltドッキングステーションに接続されたキーボード/マウスからのスリープの復帰も行なえます。

スペック表はこちら

コメントする