「UQ mobile」の新料金プランをご紹介!

UQ mobileは6月1日に料金体系の改定を行いました。新提供の「スマホプランR」は高速通信を月10GBまで使えて月額2980円(税別、以下同)。低速に切り替えた状態でも1Mbpsでの通信が可能です。

この価格設定には、第4のキャリア(MNO)として参入した楽天モバイルの「UN-LIMIT 2.0」を強く意識していると思われます。一般のユーザーにとって、UQ mobileの新通信プランはどうお得なのかどうかレビューしていきたいと思います。

UQ mobile新スマホプランの選択肢は2つ。

UQ mobileが提供する主な通信プランは、1カ月で3GBまで使える「スマホプランS」と、10GBまで使える「スマホプランR」の2種類です。スマホプランSは月額1980円(税別、以下同)で、スマホプランRは月額2980円です。

以前ではS/M/Lの3プランを提供していましたが、「M/L」が廃止されて「R」に変わっていますので注意が必要です。

ちなみに、公式サイト上では、スマホの通信プランの横に「ウルトラギガMAX」が並んでいます。こちらはスマホのプランにWiMAXのルーターをセット契約するプランですので今回の比較対象外です。

プラン「S」とプラン「R」の違い

マホプランSとRでは、「UQ mobile」ポータルアプリからの操作で「高速モード」と「節約モード」を切り替えられるようになっています。

高速モードでは通信速度は最大400Mbpsで共通です。一方、節約モードではプランSとRで差があり、プランSでは最大300kbps、プランRでは1Mbpsに設定されています。

節約モードに切り替えると、月3GBや月10GBといった通信量は消費されません。特にスマホプランRでは節約モードでも通信速度が1Mbpsに設定されているので、工夫次第で無駄のない運用が可能となります。また、余ったデータ容量は翌月に繰り越しが可能です。ちなみに、直近3日間の通信量が6GBを超えた場合には、速度制限が適用されますので注意が必要です。

通話オプションはプラン外。

UQ mobileのスマホプランは、通話料金が20円/30秒の従量課金で、必要に応じて通話オプションを選択します。通話オプションは「かけ放題(24時間いつでも)」「かけ放題(10分/回)」「通話パック(60分/月)」の3種類です。

「かけ放題(24時間いつでも)」は月1700円で国内通話がいつでもかけ放題になります。「かけ放題(10分/回)」は月700円で10分以内の通話なら通話料がかかりません。「通話パック(60分/月)」は、1カ月に最大60分間の国内通話が月500円の定額で利用できます。

さらに、通話オプションの加入と「au ID」の登録で、データ容量を13カ月間増量するキャンペーンを実施中です。増量はスマホプランSで3GBが4GBへ、スマホプランRで10GBが12GBです。なお、キャンペーンの提供方法はデータチャージを行なった際に割引が適用される形となる点に注意が必要です。

コメントする