PS5のゲームプレイデモ映像がついに登場!

Epic Gamesが5月13日同社が開発するゲームエンジンの新バージョン「Unreal Engine 5」(UE5)を正式発表し、新型ゲーム機「PlayStation 5」(PS5)上で動作させたリアルタイムデモ映像を公開しました。

正式には「ゲームエンジン」の発表でしたが、PS5のゲームプレイ映像が解禁になったのは、初めてと言ってもいいのではないでしょうか。

ゲームエンジンとは?

ゲームエンジンとはゲーム開発などで使われる統合開発環境のことです。UE5では映画のCGや現実世界に匹敵するリアルな表現と、開発チームの規模を問わず高品質なコンテンツを制作できる生産性の高いツールやコンテンツライブラリの提供を目指すと発表しました。

公開したデモ映像「Lumen in the Land of Nanite」では、UE5で使える2つのコア技術「Nanite」「Lumen」を紹介しています。

①Nanite

Naniteは「仮想化マイクロポリゴンジオメトリ」と呼ばれる技術で、ポリゴン数が数億から数十億ある映画レベルのデータを直接インポートできるようになります。クリエイターはポリゴン数やメモリの制約にとらわれず制作できるというメリットがあります。

②Lumen

Lumenは「完全に動的なグローバルイルミネーションソリューション」と紹介されている技術です。ミリメートルからキロメートル規模の広大なマップ上でも現実的な光の反射条件を再現できることで、時間経過で角度が変化する太陽光や、動的な懐中電灯の明かりなど、光の表現力が格段に向上しています。これらは、同様の技術を実現する「レイトレーシング」向けの特別なハードウェアなしで動作すると発表しています。

また、Epic GamesはPS5についても「記憶媒体からの帯域を劇的に増強し、過去の世代と比べてはるかに広大で、詳細なシーンの実現を可能にする」と高く評価しています。

まとめ

UE5は家庭用の次世代コンソールや現世代コンソール、PC、Mac、iOS、Androidをサポート予定です。2021年初頭にプレビュー版を公開し、同後半にはフルリリースを予定しています。もちろん、現行のUnreal Engine 4(UE4)も各社の次世代ゲーム機に対応済みで、UE5のリリース後には開発環境をUE4からUE5に移行できるので、安心です。

また、Epic Gamesが開発する人気ゲームタイトル「フォートナイト」は、21年半ばにゲームエンジンをUE4からUE5に移行する予定と発表していますので、「フォートナイト」が上記のようなグラフィックでゲーム出来る日が来るかもしれません。

UE5はこれまでのバージョンと同様に無料で利用できるので、個人でも簡単に開発することが出来ます。商用利用の場合は制作したコンテンツによる粗収入が100万ドル(約1億円)に達するまでは使用料を免除になりますので、基本的には無料で使用できると考えても問題ないと思います。

コメントする