ドコモがショップでアプリ設定を“有料サポート”開始

NTTドコモは、12月1日に全国のドコモショップで「アプリ設定サポート」の提供を開始します。対象となる8つのアプリのインストールや初期設定、アカウントの引継ぎを手助けするサービスで、料金は1アプリあたり1650円(税込み)。ドコモ回線を契約するユーザーが利用できます。

このサービスは、東京都や神奈川県にある250の店舗で実施してきたトライアルを受け、正式化されたもです。12月には、これを800店舗に拡大。2021年2月には全店舗への導入を目指していきます。これまでのキャリアショップは、販売やサポートの拠点になっていた一方で、後者に関しては、事実上、無料でユーザーに提供されていました。アプリ設定サポートには、後者のサポート機能をより強化するという意味合いがあります。

8つのアプリの初期設定やアカウント移行をサポート

アプリ設定サポートは、計8つのアプリが対象になります。そのアプリは「ディズニー ツムツム」「メルカリ」「モバイルSuica」「Facebook」「Instagram」「LINE」「Pokemon GO」「Twitter」。料金は1アプリごとに1650円。アプリの初期設定や機種変更時のアカウント移行などをドコモ側がサポートします。もともとドコモでは、2019年12月に「初期設定サポート」を開始しましたが、こちらはAppleやGoogleのアカウント設定や基本的なデータ移行が中心でした。このアプリ設定サポートは、それの上位レイヤー版という位置付けになります。

サポートと銘打っているのは、操作自体を肩代わりするわけではないためとのことです。同意の上でショップのスタッフに教えてもらいながら、ユーザー自身が操作して、これらのアプリの設定をする必要があります。対象となるのは、ドコモ回線を契約しているユーザー。想定している主な利用者は、シニア層となります。

この8つのアプリに絞った背景には、ニーズの高さがあるとのことです。実際、どのアプリも、ユーザー数は1000万人を超えており、“定番”といえる存在。

実はトライアル時の方がアプリ数は多く、11のアプリを対象にしていたが、「ニーズがなさそうな3アプリは正式サービスでいったん落とすことにした」と話しており、乗換案内など、初期設定や引き継ぎの必要性が薄いアプリを対象から外し、人気が高く、サポートのニーズが高いものに絞り込稀ています。

コメントする