Apple Silicon MacのM1ベンチマークが流出。M1 MacはIntel Core i9のMacBook Pro 16インチと同等レベル。

この発表はAppleにとって特別なものになりました。なぜならパソコンメーカーとして始まったAppleが、初めて「全てのアーキテクチャを自社で設計するパソコン」を作ったからです。

これまではシステムの中心となる部品を他社に依存してきました。これはAppleだけでなく、全てのパソコンメーカーが同じ状況です。あのIBMでさえ、CPUは他社に依存していました。

しかし、AppleはiPhoneやiPadを段階的に自社製SoC(System on a Chip)の「Apple Silicon」にしたのと同じように、Macでもアーキテクチャの全てを自社のコントロール下に置きました。

「One more thing」のわずか1日後には、このM1チップを搭載した新型MacBook Airと新型Mac miniのベンチマークが定番ベンチマークテストアプリ「Geekbench 5」のサービス上に投稿されました。新型MacBook Airのベンチマーク結果が以下で、シングルコアのスコアが「1687」、マルチコアのスコアが「7433」という結果で、基本周波数は「3.20GHz」でした。

Mac miniのベンチマーク結果が以下。シングルコアスコアは「1682」、マルチコアスコアは「7097」、基本周波数は「3.04GHz」。

MacBook Proがこれ。シングルコアスコアは「1714」、マルチコアスコアは「6802」、基本周波数は「3.20GHz」。

MacBook Airのシングルコアスコアと、既存のAppleデバイスのシングルコアスコアを比べた結果が以下。Intel Core i9などに比べて、M1チップはシングルコア性能で群を抜いています。

ただ、マルチコアスコアを比較した以下の画像を見ると、2020年版iMacのCore i7や2017年版iMac Pro、2019年版Mac ProのXeonには、性能が及んでいないことがわかります。

コメントする