「nasne」が復活し、21年春に発売へ!

バッファローは10月7日、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が2019年に販売を終了したネットワークレコーダー「nasne」を継承し、21年春に新モデルを発売すると発表しました。バッファローがnasneを製造販売し、専用アプリ「torne」の開発やサービス運営はSIEが継続します。「PlayStation 5」への対応を含む機能拡充については「コメントできない」としています。

また、現時点で新型nasneの対応機種は「PlayStation 4」のみとなっており、価格や発売日などは判明しておらず、これから「Webサイトで随時お知らせする」とのことです。

nasneはSIEが12年に発売。HDDと地上/BS/110度CSデジタルチューナーを内蔵し、テレビ番組のレコーダーやメディアストレージとして使用することが出来ました。ネットワーク経由でスマートフォンやタブレット、PlayStationシリーズと接続し、録画した番組を視聴することもでき、非常に便利な製品でした。

SIEは、19年6月に「ロングセラー商品だが、さまざまな状況を考慮した」としてnasneの販売終了を発表しましたが、バッファローが「SIEが2019年にnasneの販売を終了した後、当社側から話を持ちかけ、交渉を重ねて、販売のこぎ着けた」とのことです。

コメントする