どんなときもWiFi、通信無制限プラン終了へ

以前通信容量無制限で使用可能を謳っていた「どんなときもWiFi」ですが、通信障害が頻発しており総務省からの行政指導も受けていました。

そんな中、「どんなときもWiFi」の運営元であるグッド・ラックは、基本的に通信速度制限を行わないとする「どんなときもWiFi」の無制限プランの提供を10月31日に終了すると発表しました。関係各社との協議の結果、事業の採算上サービスの継続が難しいと判断したためと発表しています。

「どんなときもWiFi」の無制限プランの利用者には代替プランへの移行を促すと発表しています。代替プランは、ルーター1台分の契約代金とほぼ同じ料金で、大容量の通信に対応したホームルーターとモバイルルーターをセットで提供するとのことです。

この無制限プランは、極めて例外的な場合をのぞいて通信速度を制限しないというものでしたが、実際には一定以上のデータ通信を過去に行ったことがあるユーザーに対して月間25GBの上限を設定しており、3月下旬には多くのユーザーの通信速度を制限していました。

また、上記の4番に記載があるように無制限プランのサービスを提供すると想定をはるかに上回るTB級の通信を行うユーザーがいるとも発表しており、採算の取れるサービスでは無くなってしまっていることが分かります。

※1TB=1000GB

2番目に記載があるようにクラウドSIMのメリットは特定のキャリアに縛られずに通信可能になるサービスですので我々ユーザーも通信容量無制限というサービスは現在では実現不可という認識が必要かもしれません。

コメントする