アシックスが初のスマートシューズ販売を発表。

アシックスは7月21日、同社初のスマートシューズ「EVORIDE ORPHE」(エボライド オルフェ)の予約販売を、クラウドファンディングサイト「Makuake」で始めました。

仕組みとしては、シューズ内部のセンサーが走り方の情報を1歩単位で収集し、スマートフォンに送信した情報をもとに、専用アプリ「ORPHE RUN」(iOS/Android)がリアルタイムで走り方のアドバイスを行うというものです。価格は、センサーとシューズがセットで3万1500円となっています。

プロジェクトページはこちらから

ソール内部に搭載されたセンサー「ORPHE CORE 2.0」が、走行距離、歩幅、足が着地する際の角度や衝撃などを1歩単位で計測し、Bluetoothでスマートフォンに送信し、これをORPHE RUNが独自のアルゴリズムで解析し、(1)地面を蹴る力、(2)前に進む時の力の使い方、(3)着地時のブレーキの強さ、(4)着地時に足にかかる衝撃、(5)関節への負荷──の5項目で走り方を評価するという製品です。

評価の低い項目があれば改善する方法を提案し、ランニング中に音声でアドバイスを行います。例えば、地面を蹴る力が弱いランナーには歩幅を広げるように、地面を蹴る力を効率的に推進に使えていないランナーには、姿勢を前に傾けて走るように助言するとのことです。

運動不足解消にランニングウォーキングを行っている人が多いと思いますが、このような靴を履くだけでプロから助言してもらいながら運動することが出来るようになる非常に魅力的なガジェットです。

コメントする