Softbankの光回線で通信障害がが発生中。(解決策)

先程の関東地方での地震の影響なのか、SoftBankの光回線(Wi-Fi)で大規模な通信障害が発生していますインターネット上で調査したところ、DNSサーバーの設定を変更すると復旧したとの報告が多数上がっておりました。

その解決策を確認しましたので下記にて設定方法等記載しました。ぜひ参考にしてPCを設定してみてください。

※DNSサーバーとは?について知りたい方は、下記のWikiのページをご覧になってみてください。https://ja.wikipedia.org/wiki/DNS%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90

通信障害発生の原因は?

今回の通信障害につきましては、、Softbank側からは、まだ正式な回答が出ていないので(2020年5月5日:2時現在)私見になってしまいますが、インターネット上には、ネット接続のDNS設定を変更したところ、復旧したとの報告が多く上がっていましたので、先程の関東地方での地震により、DNSサーバーが一時的にストップしてしまっているのではないかと考えています。

通信の復旧方法は?

ここからは具体的な復旧方法を解説していきます。(Windows)

①PCのコントロールパネルにアクセスする。

赤く〇をしている虫眼鏡マークのところをクリックすると検索窓が出ますので、ここに「コントロールパネル」と打ち込みます。

検索窓の場所

②ネットワークとインターネットをクリックする。

③ネットワークと共有センターをクリックする。

④通信障害が起きているインターネット名をクリックする。

⑤プロパティをクリックする。

※管理者権限が無い場合は、ここでパスワードの入力が必要です。

⑥インターネット プロトコル バージョン4のプロパティをクリックする。

⑦DNSサーバーのアドレスを指定する。

通常ですと、「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」にチェックが入っていますので、「次のDNSサーバーのアドレスを使う」にチェックを入れて画像の通りアドレスを記載してください。

※このアドレスはGoogleのDNSサーバーを使用する設定となりますのでセキュリティ的にも問題無いと考えています。

まとめ

ここまで解説して来ました通りに設定して頂ければ、通信障害は復旧するのではないでしょうか。今回の通信障害の正式な対策(回避策)が出ていないので、この設定は一時的な解決策として参考にして頂ければ幸いです。

「Softbankの光回線で通信障害がが発生中。(解決策)」への1件のフィードバック

コメントする