ジャッグジャパン(東京都渋谷区)は、最寄りのオンライン診療対応医療機関を探せる「全国オンライン診療・電話診療対応医療機関マップ」の配信を4月27日から開始しました。利用は無料ですので誰でも利用することが出来ます。
※マップへのアクセスはこちらからhttps://www.arcgis.com/apps/webappviewer/index.html?id=0acb412ae1f8467da2605b7aff803679
この「全国オンライン診療・電話診療対応医療機関マップ」リストの元データはは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の深刻な感染状況から、政府が医療機関による電話や情報通信機器といったオンラインでの初診・再診を一時的に解禁したのに伴い厚労省のWebサイトで2020年4月24日より公開が始まったものです。
※ジャッグジャパンは選挙コンサルティングを行っている企業です。
どんなマップなのか?
厚生労働省が公開した元リストは全国約1万件のオンライン診療対応医療機関を都道府県ごとにPDF化したもので、いつでもWebページから閲覧できます。ですが、都道府県ごとに表のフォーマットが微妙に異なっていたり、記載ルールが統一されていなかったりと、必要な情報を非常に検索しにくい状態にありました。
そこでジャッグジャパンは、住所を元に、GIS(地理情報システム)を用いて、「全国オンライン診療・電話診療対応医療機関マップ」として表示するオンライン地図を構築しました。ユーザーは、住所や位置情報、探している診療科などから、地図や検索機能を用いてを使って容易に近隣の医療機関を探すことができるようになっています。
対応端末は?
マップはPCとスマートフォン、タブレットでの表示に対応しています。初診や再診によるオンライン診療可否や、診療科による条件検索が行えるようになっています。検索の例としては、「子供が熱を出したから、オンラインで診察をしてくれる近隣の小児科を探したい」「いつも通っているかかりつけ医がオンライン診療に対応しているかを探したい」といった状況を想定しており、ユーザーのニーズに問題無く応えられるとしています。
まとめ
今回のコロナウイルスの影響により、今まで全くと言っていい程進んでいなかったオンライン診察が急ピッチで進みつつあります。ですが、いつものかかりつけ医がオンライン診察に対応しているのか。また、引っ越した先の近くでオンライン診察を受けつけてくれるのか、といった情報がユーザーには分かりにくい状況でした。
ですが、ジャッグジャパンによって集約され、非常に視覚的に分かりやすく、しかも容易に検索出来るようになっております。そのため、なにかあったときにこのサイトからすぐに調べることが可能になっていますのでブックマークしていくのがオススメです。
アクセスはこちらからhttps://www.arcgis.com/apps/webappviewer/index.html?id=0acb412ae1f8467da2605b7aff803679